ポ。

ポケモンの構築メモなど。

S20 ライコウランド+ガラルフリーザー 最終16位/2039

S20お疲れ様でした!

今回はS20にて最終16位/2039を達成したので構築を紹介したいと思います。

 

 

【使用構築】 

f:id:biden_poke:20210801185134j:plain

f:id:biden_poke:20210802211842j:plain

【選出パターン】

基本選出

f:id:biden_poke:20210701202819p:plain+f:id:biden_poke:20200719185549p:plain+f:id:biden_poke:20200607172641p:plain

ポリゴン2とドヒドイデでサイクルしながら、霊獣ランドロスの高火力で攻める流れが強かったです。

ライコウランド選出

f:id:biden_poke:20210801194943p:plain+f:id:biden_poke:20210701202819p:plain+@1

霊獣ランドロスを通すのが難しいウォッシュロトムテッカグヤ入りのPTに選出していました。

ガラルフリーザー選出

f:id:biden_poke:20210801200933p:plain +f:id:biden_poke:20200719185549p:plain+f:id:biden_poke:20200607172641p:plain

「めいそう」の積み合いに強く、さらに「するどいくちばし」を持たせることで「ダイジェット」の火力もあり強かったです。ガラルヤドキングランクルスラティアス入りのPTに選出していました。

 

【個別紹介】 

f:id:biden_poke:20210801190906g:plain

ライコウ

性格  おくびょう

持ち物 たべのこし

特性  プレッシャー

実数値 193--98-137-121-183

努力値 H220 B20 C12 D4 S252

技構成 めいそう 10まんボルト ねっとう みがわり

 

【調整意図】

H:16n+1

C:D4ウーラオス(いちげき)をC+2「10まんボルト」で乱数1発 (87.5%)

D:端数

S :最速

 

主にサンダーやポリゴン2対策として採用しました。

「めいそう」による詰め性能の高さ、特性「プレッシャー」によるPP涸らしは同じ電気タイプのサンダーとは違う動きができ、改めてライコウの強さを感じました。

サンダー対策として採用しましたが、珠サンダーに後出ししても勝てないため、無理やりダイマックスで切り返さないといけない点が弱いと感じました。

 

f:id:biden_poke:20210801191445g:plain

ランドロス(霊獣)

性格  いじっぱり

持ち物 いのちのたま

特性  いかく

実数値 165-201-112--113-143

努力値 H4 A140 B12 D100 S252

技構成 つるぎのまい じしん そらをとぶ いわなだれ

 

【調整意図】

A:B4ウオノラゴンを「ダイジェット」で乱数1発 (81.3%)

B:A182ウーラオス(れんげき)の「すいりゅうれんだ」意識

D:B<D

S:準速

 

ライコウとの相性が非常に良く、ライコウランドの並びがかっこいいため採用しました。

最初は「ラムのみ」で使っていましたが、終盤にかけて「あくび」展開の構築が少ないと感じ、火力を求めて「いのちのたま」に変更しました。

DLポリゴン2が増加していたため、Dに努力値を振ってDL調整をしました。

そのおかげか、初手でポリゴン2と対面した時にはHDランドと勘違いしてくれた方も多く、初手からダイマックスをして数的有利を取れる展開が多くありました。

 

f:id:biden_poke:20210801192216g:plain

ガラルフリーザ

性格  ひかえめ

持ち物 するどいくちばし

特性  かちき

実数値 185--108-170-121-147

努力値 H156 B20 C76 D4 S252

技構成 めいそう ぼうふう アシストパワー じこさいせい

 

【調整意図】

B:A182ウーラオス(れんげき)の「こだわりハチマキ」持ち「すいりゅうれんだ」が乱数3発 (6%)

C:ウオノラゴンを「ダイジェット」で乱数1発 (87.5%)

D:端数

S:準速

 

S19でガラルフリーザー入りで結果を出していた方の記事が気になり、証厳選をしていたところ「ひとをしらない」証が出たので、S20はガラルフリーザーで結果を出したいと思っていました。

f:id:biden_poke:20210802212459j:plain

実際に使ってみると使用感はとても良く、「めいそう」の積み合いや「かちき」による能力上昇は他のポケモンには無い強みだと感じました。

また、霊獣ランドロスを誘いやすいPTにしたため、初手から霊獣ランドロスの「いかく」で「かちき」が発動し、C+2の状態から始まった試合は有利に展開を進めることができ、ガラルフリーザーを使っていて一番楽しい時でした。

 

※参考にした記事

note.com

 

f:id:biden_poke:20210801192616g:plain

カミツルギ

性格  ようき

持ち物 こだわりスカーフ

特性  ビーストブースト

実数値 143-209-153--71-171

努力値 H68 A60 B12 D156 S212

技構成 リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ ハサミギロチン

 

【調整意図】

H:16n-1

A:B4ウーラオス(れんげき)を「リーフブレード」で確定一発

B:A182ウーラオス(いちげき)の「こだわりハチマキ」持ち「あんこくきょうだ」が乱数1発 (6.3%)

D:C169ウツロイドのC+1「メテオビーム」を確定耐え

S:最速103族(ウツロイド)抜き

 

PTに地面弱点、氷弱点のポケモンが多いため採用しました。

こだわりスカーフ」を持たせた理由としては、S上昇したウツロイドや「こだわりスカーフ」を持ったウーラオスヒヒダルマを上から攻撃するためです。

 

f:id:biden_poke:20210801192908g:plain

ポリゴン2

性格  ひかえめ

持ち物 しんかのきせき

特性  ダウンロード

実数値 191--112-154-128-85

努力値 H244 B12 C116 D100 S36

技構成 トライアタック れいとうビーム みがわり じこさいせい

 

【調整意図】

H:16n-1

B:A200ウーラオスの「インファイト」が乱数1発 (6.3%)

C:なるべく高く

D:C125ポリゴン2の「アナライズ」補正あり「トライアタック」を「みがわり」が確定耐え

S:S-1ウオノラゴン(S127)抜き

 

低火力のポケモンを詰ませたり、ゴーストの一貫を切るために採用。

「みがわり」の採用理由としてポリゴン2対面で「れいとうビーム」による状態異常を引かないようにすることやドヒドイデの「どくどく」との相性が良いためです。

今回は火力よりのポリゴン2を採用しましたが、あまりしっくりきておらず最終日まで悩んでいました。

もしかしたらHBかHDに寄せた方が良いかもしれません。 

 

f:id:biden_poke:20210801193239g:plain

ドヒドイデ

性格  ずぶとい

持ち物 ゴツゴツメット

特性  さいせいりょく

実数値 157--221-73-162-59

努力値 H252 B228 S28

技構成 ねっとう どくどく みがわり じこさいせい

 

【調整意図】

H:振り切り

B:なるべく高く

S:最遅60族(S58)抜き

 

物理受けとして使用しました。

「みがわり」を採用した理由は、「どくどく」との相性が良い点、次にナットレイに対して「みがわり」をすることで相手から何もできなくさせる点が強いと思ったからです。

Sを少し振った理由として現環境のラグラージは「じしん」の採用率が低いと感じ、「クイックターン」しか持っていない場合はドヒドイデに何もできず、有利な試合展開を取れると思ったからです。

ゴツゴツメット」は主にウーラオス意識で持たせました。

「みがわり」との相性を考えると「くろいヘドロ」でも良かったかもしれません。 

 

【重いポケモン

・ドラパルトf:id:biden_poke:20200604121754p:plain

ライコウフリーザーの選出が抑制される。

「ラムのみ」持ちのドラパルトがめちゃくちゃきつかった。

カイリューf:id:biden_poke:20200904112340p:plain

PTに「ステルスロック」を撒くポケモンがおらず、「マルチスケイル」が辛い。

竜の一貫があり、「こだわりハチマキ」持ち「げきりん」が受けられない。 

マンムーf:id:biden_poke:20200912111210p:plain

きあいのタスキ」持ちなら何とかなるが、「いのちのたま」を持ったマンムーは厳しい。

ジバコイルf:id:biden_poke:20200727082353p:plain

ポリドヒドを使っているとめちゃくちゃ重い。

霊獣ランドロスしか明確に勝てるポケモンがおらず、普通の特殊ジバコイルならライコウで勝てるが、「てっぺき」「ボディプレス」持ちは厳しい。

 

【最後に】

ガラルフリーザーと最終2桁に残れてめちゃくちゃ嬉しいです!

もっと評価をされても良いポケモンだと思いました!

来シーズンは環境が変わりますが、最終2桁に残れるように頑張ります!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

何か質問等ありましたら、コメント、Twitterへお願いします。

 

Twitter:@biden_poke